« 「プール熱」異常発生の兆候! | トップページ | 予言記事リスト »

現代人は免疫力の低下で危険な状態!

 現代人は、急激に免疫力が低下してきている。インフルエンザによる学級閉鎖の数が10年前に比べて9倍に増えている。また、同じ環境でSARSにかかった人とかからない人がいるのは免疫力の違いによる。風邪をひきやすい人、お腹をこわしやすい人は要注意。

病気にかかりにくくする免疫力
粘膜系免疫力
 粘膜は色々な病原体の侵入を阻止するバリアとして重要な役割を果たしている。病原体が体に進入しようとすると、「粘液」が病原体を捕らえて体の外へ押し出してくれる。粘液の働きが弱まり病原体を押し出せない場合には、「IgA抗体」が病原体を退治してくれる。この様に病原体が粘膜から侵入しようとすると「粘液」と「IgA抗体」が共に働き、侵入を阻止してくれる。

粘膜系免疫力の強化
 粘膜が正常な状態でないと、「粘液」が枯渇して「IgA抗体」の産生も低下する。粘膜を健康な状態にするには、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEの3つのビタミンの摂取が必要である。この3つを同時に手軽に取れるのが、カボチャ、赤パプリカ、ホウレン草など。

粘膜系免疫力のサポート食材
1.カテキン
 カテキンには、高い殺菌作用がある。その高い殺菌作用で、低下している粘膜系免疫力をバックアップする。お茶でうがいをするとよい。
2.フコイダン
 フコイダンは、海藻のヌルヌル成分のことで、海藻が他の生き物に食べられないようにする為に作り出すバリアの様なもの。このフコインダンは、人間の粘液と非常に性質が似ていて、粘膜になじみやすく、粘液不足を補ってくれる。
3.キムチ
 キムチには、大量の乳酸菌が含まれていて、腸内で、食中毒菌を退治してくれる働きがある。キムチ特有の乳酸菌「ラクトバチルス」は、胃酸で死滅しがちな乳酸菌の中で、もっとも腸に良く届く、優れた乳酸菌である。

病気を治りやすくする免疫力
体内免疫の先発部隊
 体内に侵入した病原菌を退治する先発部隊は、「マクロファージ」と「顆粒球」である。リンパ球や顆粒球などの体内免疫の力が低下していると、一度かかった病気からなかなか治りにくい。病原体侵入から数分以内に顆粒球・マクロファージが集まって食べてしまう。しかし、侵入した病原体が多すぎると食べきれなくなる。

体内免疫の後発部隊
 先発部隊だけで対応できなくなった場合は、「T細胞」・「B細胞」による免疫応答が起こり病原体を排除する。「B細胞」は、先発部隊の戦士よりもさらに攻撃力が強く、病原体を排除する。そして、細胞が病原体に冒されてしまった時は、「T細胞」が感染してしまった細胞と戦ってくれる。 「発熱」や「せき」「リンパ腺の腫れ」などの症状は、この戦いが体内で激化している時に現れる。

体内免疫の司令塔「サイトカイン」
 免疫力を更に高めてくれる非常に重要な物質が「サイトカイン」という物質である。情報を伝達する物質「サイトカン」が症状に応じて適切な指示により、「マクロファージ」・「顆粒球」・「T細胞」・「B細胞」の働きは更にパワーアップする。

先発部隊を強化する食材
1.唐辛子のカプサイシン
 カプサイシンには、顆粒球を増やす作用がある。
2.アミノ酸のアルギニン
 アミノ酸のアルギニンは、マクロファージの原材料となり、その数を増加させる。食材では枝豆に多く含まれている。
3.キウイ
 キウイの研究が盛んな中国では、キウイがマクロファージを活性化させるとして注目されていて、現在も研究が進んでいる。
4.プロポリス
 はちの分泌物から作られたもので、体内免疫戦士の先発部隊、顆粒球に作用。活性化するだけでなく、傷ついた顆粒球の修復もしてくれる働きがある。

後発部隊を強化する食材
1.バナナ
 1日2本のバナナで、B・T細胞を含むリンパ球が大幅アップする。
2.マイタケD-フラクション
 日本で発見され、アメリカで注目を浴びた「マイタケD-フラクション」は、主に、T細胞の活性化に効果がある。
3.青魚のEPA
 EPAには、B・T細胞を含むリンパ球の活性化をうながす効果がある

サイトカインを強化する食材
1.きのこ
 きのこに含まれる「β-Dグルカン」という多糖体は、サイトカインを活性化する。
2.アロエの糖タンパク
 アロエに含まれる多糖体も、「β-Dグルカン」と同じ効果がある。
3.すぐき漬と柴漬
 この2つに含まれる特有の乳酸菌が、サイトカインの一種を増加させる効果がある。
4.アガリクス
 きのこ特有の多糖体、β-グルカンが最も多く、その働きは体内免疫の司令塔サイトカインを活性化し、更に、ガン細胞を死滅させる働きを持つ、NK細胞にも有効である。

(2004年3月28日あるある大事典)

|

« 「プール熱」異常発生の兆候! | トップページ | 予言記事リスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/784112

この記事へのトラックバック一覧です: 現代人は免疫力の低下で危険な状態!:

» 私自ら出る。:第六回「アガリクス茸のAICPLUS」(試食?編) [僕の村は競売場だった]
久々の「私自ら出る。」だが、これを書くにも理由がある。 僕は、元来暑い季節が苦手だ。元々、所謂デブな体形だったこともあり、夏の暑さには人並み以上に体力を消耗し... [続きを読む]

受信: 2004/06/19 00:51

« 「プール熱」異常発生の兆候! | トップページ | 予言記事リスト »