« DHAで本当に頭がよくなる? | トップページ | 豆乳で美しくヤセてコレステロール減少 »

体臭・口臭を防ぎダイエットや髪やガンにも効くメカブ

 メカブには、血液をきれいにして体臭・口臭を防ぐ効果がある。これ以外にもダイエット効果や肩こり・片頭痛の改善や発毛促進やガンにも効果がある。

体臭・口臭の発生原因
 体臭・口臭は、体や口の中をどんなに清潔に保っても発生する可能性がある。その原因は、くさい血液にある。くさい血液とは、におい成分の多い血液のことである。血液の中には、アンモニア・脂肪酸・乳酸・尿素などの様々なにおい成分がある。それらが吐く息や汗に混じって体臭や口臭の原因となっている。
 くさい血液は、腸肝循環という腸と肝臓との間で行われる様々な物質の循環システムが正常に働いていないと発生する。腸内細菌によって作られたにおい物質は、一部は便とともに排出されるが、残りは肝臓へ送られ、におい成分を分解したり、ほかの物質と合成して無臭化し、尿と一緒に排出される。
 腸肝循環の悪い人は、肝臓でにおい物質をうまく分解したり合成したりできない。そのため、におい物質が血液に混じって全身を循環する。

メカブで体臭・口臭が改善
 体臭や口臭が著しくひどい人たちに、毎日メカブ100g食べてもらったところ、一週間で正常なレベルに下がった。モズクでも同様な効果が得られている。
 メカブには、フコイダンやアルギン酸などの多糖性の食物繊維の含有量が多く、アミノ酸やカルシウム・マグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいる。フコイダンは肝臓の機能を強化し、アルギン酸は腸でにおい成分を包み込んで便と一緒に排出してくれる。

メカブのダイエット効果
 メカブに含まれるアミノ酸のアスパラギン酸やアラニンは、体内に入ると脂肪酸の代謝に必要なオキサロ酢酸やクエン酸に変化する。体内の中性脂肪は、脂肪酸に分解され、TCA回路で代謝されて二酸化炭素と水に分解される。このときに必要なものが、オキサロ酢酸やクエン酸とビタミンB1とマグネシウムである。
 また、メカブに含まれるアルギン酸はコレステロールを吸着し、フコイダンは腸肝循環を高め、脂肪の吸収を抑える。
 毎日、メカブを50gずつ摂っていると、一ヶ月で1~2kgずつ無理なく自然に痩せることができる。

メカブで肩こり・片頭痛の改善
 慢性疲労や肩こり・片頭痛は、血行不良による代謝の低下によって引き起こされる。不完全燃焼によって発生する乳酸が蓄積し、疲労や肩こりが起こる。また、脳の血行不良によって片頭痛が起きる。
 メカブが含むアミノ酸やミネラルは、代謝を促進させる働きがあり、フコイダンやアルギン酸は、血液をサラサラにして凝固を防ぐ働きがある。

メカブで発毛効果
 メカブを毎日摂っていたところ、ツルッパゲだった頭に髪が生えてきたという人やネコ毛が太くしっかりしてきたという人や白髪が減ったという人がいる。
 髪は、髪の根元の毛母細胞でアミノ酸を原料に作られるが、そのときに重要な働きをするのが亜鉛である。遺伝情報を読み取り、アミノ酸で髪を形作るために亜鉛が不可欠である。
 メカブが含むフコイダンは血液をサラサラにし、アミノ酸やミネラルは代謝を促進して血行をよくしてくれる。メカブを摂ることにより血行がよくなったことと、メカブに含まれるアミノ酸と亜鉛により発毛効果が現れたと思われる。

メカブでガンの抑制
 ラットを二つのグループに分け、片方にメカブの水溶液、他方に水道水を飲ませ、一週間後に発ガン物質を投与しところ、水道水のグループは13週目ですべてのラットにガンが発生したが、メカブのグループは24週経っても一匹もガンにならなかった。また、実験によりメカブの水溶液は、ガン細胞のアポトーシス(ガン細胞の自然死)を起こすことが確認された。メカブに含まれるヨードは、ガンを抑制する作用があることが分かっている。また、フコイダンにも同様の効果がある。ヨードやフコイダンなどの複数の成分の相乗効果により、ガンを抑制すると考えられる。
 ガンの末期状態だった人が、メカブを毎日摂るようにしたところ、ガンがだんだん小さくなり、消滅してしまった人がいる。

メカブの効果的なとり方
 メカブを毎日50gずつ摂るようにするとよい。生のメカブを毎日50g食べるのはたいへんと思われる方は、メカブを乾燥させ粉末状にしたものが販売されている。茶さじ一杯の1gがメカブ50gに相当する。

メカブ粉末はこちら
mekabu.jpg

|

« DHAで本当に頭がよくなる? | トップページ | 豆乳で美しくヤセてコレステロール減少 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/1041043

この記事へのトラックバック一覧です: 体臭・口臭を防ぎダイエットや髪やガンにも効くメカブ:

« DHAで本当に頭がよくなる? | トップページ | 豆乳で美しくヤセてコレステロール減少 »