« 身体機能をボロボロにするセロトニン不足! | トップページ | 夏バテの原因と解消法 »

牛乳には危険がいっぱい-驚愕の新事実

 牛乳など飲む必要は無い、それどころか、アレルギー、鉄欠乏性貧血、虫垂炎、心筋梗塞、脳卒中、ガン、白血病、リュウマチ性関節炎などの原因にもなっているという。

日本人の8割は乳糖不耐症
 牛乳には乳糖と呼ばれる炭水化物が含まれる。乳糖が血液に取り込まれるにはこの2つの単糖類に分解される必要があるが、そのためには「ラクターゼ」と呼ばれる酵素が必要になる。日本人の85%はこのラクターゼを持たない「乳糖不耐症」である。そのため牛乳を飲むと各種の胃腸障害を起こす人が多い。小児の再発性腹痛は牛乳・乳製品の摂取を止めると大抵治る。

牛乳のたんばく質はアレルギー体質を作る
 牛乳アレルギーの症状としては発疹、嘔吐や下痢、喘息様発作等があるが、その1つに腸内出血がある。それにより貧血が起こり、鉄欠乏性貧血になる。小児の鉄欠乏性貧血の半数は牛乳が原因である。1歳未満の赤ん坊の牛乳アレルギー発生頻度は7.5%であるが、生後3ヶ月以内に牛乳を与えられた赤ん坊の25%が何らかのアレルギーの兆候を示している。

牛乳と虫垂炎の因果関係
 虫垂炎の患者に共通する生活習慣として、牛乳の多飲がある。

牛乳と心筋梗塞・脳卒中・ガンとの因果関係
 乳脂肪はアテローム硬化の原因となり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす。かなりの確率で人工栄養児の血管にアテローム硬化の兆候がある。動脈硬化はコレステロールが最大の危険因子である。コレステロール値が240㎎の人は200㎎の人の3倍心臓発作を起こす危険があるという。食物から摂取されるコレステロールと飽和脂肪酸が血中のコレステロール値を制御している。牛乳に含まれる脂肪の6割が飽和脂肪酸である。
 乳脂肪の摂取はガン(特にに大腸ガン、乳ガン、前立腺ガン)の発生と因果関係がある。牛型白血病ウィルスに感染した牛の非加熱の牛乳を飲ませたチンパンジーの赤ん坊が白血病に冒されて死んだ。非感染牛の牛乳を飲んだチンパンジーは無事だった。チンパンジーにうつる伝染病は人間にもうつる可能性がある。牛型白血病感染率の高い地域で、人間の急性リンパ性白血病が統計的に顕著な増加を示している。

牛乳とリューマチ性関節炎の因果関係
 進行したリュウマチ性関節炎の未成年の患者が、牛乳・乳製品を食事から除去することで一人の例外もなく症状を和らげることが出来た。ある女の子はリュウマチの有名な専門医から真性のリュウマチ性関節炎と診断されたが、牛乳をやめたところ症状がかなり改善した。

人工ミルクと赤ん坊の病気
 1930年代に、シカゴで行われた大規模な調査によると、生後9ヶ月間で母乳で育てられた乳児の死亡率は0.15%であったが、純人工栄養児は8.47%にも及んだ。

カルシウム源として不適切
 牛乳は一リットルあたり1200㎎のカルシウムを含むが母乳は300㎎しか含まない。それでも母乳栄養児の方がよりカルシウムを吸収している。これは牛乳はカルシウムの吸収を阻害するリンを多く含んでいることが原因である。

(「牛乳には危険がいっぱい?」フランク・オスキー(Frank A. Oski)弓場隆訳 東洋経済新報社)

牛乳には危険がいっぱい?
著者:フランク・A.オスキー / 弓場隆
出版社:東洋経済新報社
本体価格:1,200円

 牛乳がこれほど人体に悪影響を与えていたのかと驚いている。ぜひこの本を読んでみて下さい。乳製品が売れなくなるから、こんなことはテレビでは放送できないですね。3歳以下の乳幼児には絶対牛乳を与えないようにしましょう。また、成人でも牛乳でなく他の食品から栄養を取るようにしたほうがいいでしょう。
参考:アレルギーに関与するIgA抗体とIgE抗体の違い

|

« 身体機能をボロボロにするセロトニン不足! | トップページ | 夏バテの原因と解消法 »

コメント

これ、つい最近になって知りました。
今まで「牛乳は体に良い物」だと教えられ続けて来ましたからなかなか気づきませんでした。
俺は最初から牛乳は嫌いで飲みませんでしたが。
牛乳が体に良くないものだというのは、アメリカでもようやく認識され始めたようです。
タンパク質やカルシウムなど、牛乳に含まれる栄養は穀物や海草、果物、野菜類からでも十分摂れる。

健康先進国のアメリカは、米国農務省はすでに肉類・牛乳・乳製品の摂取を控えるよう呼びかけています。
よく動物実験を引き合いに出して、牛乳はカルシウム吸収率がいいとかいわれますが、動物と人間の栄養分吸収は同一ではありません。
かりに吸収できたとしても一度に大量に吸収すればホルモンの働きによって逆に骨からカルシウムが溶け出すことが別の実験で確かめられています。
人体の恒常性を崩しむしろ骨がもろくなります。
世界でもっとも牛乳を飲んでいるノルウェー人の骨折率は日本人の五倍です。
牛乳を飲んで体が大きくなるのは、牛のたんぱく質や成長ホルモンが入っているためです。
無理な体格の向上が体に負担をかけているとの声もあります。

投稿: | 2012/06/02 12:45

「予防医学への関心が高いアメリカでは、最近牛乳を敬遠する人が増えています。 牛乳が生活習慣病に罹るリスクを伴う食品だということがようやく認識され始めたからです」こう語るのは、米国アルパート・アインシュタイン医科大学の新谷弘案教授。
牛乳はあくまでも、子牛の飲み物。
牛乳に含まれるカゼインは、人間には有害です。
カゼインは、子牛を短期間のうちに巨大な体に成長させるため、母牛の中に含まれているものです。
牛は産まれたてで体重40kgあり、わずか1~2年で体重1トンにまで急激に成長します。
短時間で大きく成長するように出来ている牛とは違い、人間の赤ちゃんは1~2年で体重が25倍に、急激に成長するようには出来ていません。

投稿: M98 | 2012/06/02 14:35

今まで学校で毎日飲んできた牛乳は、実は身体に悪いものだったとは。
これが本当なら、ニュースにでも取り上げてほしいです。
偏向報道をしている日本ではあり得るかもしれないね。

投稿: | 2012/06/02 23:00

牛乳の飲む習慣のない中国では、日本や欧米に比べて、骨折率は低い結果もあります。
カゼインは、人間の骨にはあまりにも負担が大きすぎます。
元々、急激に体が大きく成長するようには出来ていませんから。

投稿: M98 | 2012/06/04 08:39

うぅー!
そーだったのかぁ!自分なんか子供の時から
飲め飲めと言われ続け飲んでましたが、
成人に成り知らない間に飲まなく成ってまして、
何の気なしに牛乳飲んだら、お腹がゴロゴロ
何でかなぁー?何て思ってたら、そう言う事
だったんですね!
納得です!

投稿: 緑のフード | 2012/06/23 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/933576

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳には危険がいっぱい-驚愕の新事実:

» 豆乳レアチーズ/豆乳と牛乳 [コンビニ・フリーク]
シュー皮は、しっかりしていて良いのですが、肝心のクリームの部分は、なんだか薄味なんです。味はなんですが、危険な牛乳をのむよりは、豆乳の方が安全だし [続きを読む]

受信: 2004/08/16 21:05

» [雑記]牛乳など飲む必要は無い [悠 々 日 記]
上のリンク先を巡ってたらこんな記事が。 >> 牛乳には危険がいっぱい−驚愕の新事実  牛乳など飲む必要は無い、それどころか、アレルギー、鉄欠乏性貧... [続きを読む]

受信: 2004/08/19 17:46

» ショーニンの牛乳から白血病、ショーニンの牛肉から癌になる [楽農倶楽部(別館)]
 商道徳の無い商人を「ショーニン」。商道徳の無い商社を「ショーシャ」と今後は表現することにしようと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/11/19 18:26

» 山田邦子(やまだ くにこ 国子 久仁子)乳癌(にゅうがん ガン)発見 たけしの本当は怖い家庭の医学 [転職したくない窓際中年のリストラ対策]
山田邦子(やまだ くにこ 国子 久仁子) 番組きっかけで乳がん発見http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000022-spn-ent タレントの山田邦子(やまだ くにこ 国子 久仁子)(47)が乳癌(にゅうがん ガン)を患っていたことが14日、分かった。都内で...... [続きを読む]

受信: 2007/06/16 21:56

« 身体機能をボロボロにするセロトニン不足! | トップページ | 夏バテの原因と解消法 »