« ベータ1.3Dグルカンで免疫力強化 | トップページ | ノアの箱舟は2つ存在する? »

股関節ストレッチと腹横筋体操で腰痛解消

股関節が柔らかい人は腰痛にならない。股関節ストレッチと腹横筋体操で腰痛を解消することができる。

腰痛の原因
1.腰周りの筋肉疲労による筋肉痛
腰の筋肉の使いすぎによる腰痛は、疲労物質が筋肉に溜まることによって起きる筋肉痛であるため、マッサージや休息により解消することができる。
2.腰椎のゆがみによるプチヘルニア
正常な腰椎は、なだらかに湾曲している。これが反り過ぎていたり真っ直ぐになっていたりすると背骨間をつないでいる椎間板が変形し、プチヘルニアになる。さらにひどくなると椎間板がつぶれて本当の椎間板ヘルニアになる。プチヘルニアになると、変形した椎間板が神経を圧迫するため痛みを感じ、これが腰痛となる。
3.腹圧の低下による腰への負担
腹圧が高いと上半身の重みを吸収し、腰への負担を軽くしてくれる。腹圧が弱いと上半身の重みがそのまま腰にかかり、腰への負担が大きくなり腰椎にダメージを与える。

股関節が硬いと腰椎がゆがむ
股関節は、骨盤と足の骨をつなぐ関節である。股関節の柔らかさは、骨盤や背骨と足の骨をつなぐ筋肉により決まる。股関節の前後のどちらかの筋肉が硬く縮んでいると骨盤が片方に引っ張られるため、腰椎がゆがむ。さらにO脚にもつながる。
1.真っ直ぐ腰
前屈をして、手の指先が床下まで届かない人は、股関節の後ろ側の筋肉が硬く縮んでいるため、骨盤を後ろ側へ引っ張り、真っ直ぐ腰になる。
2.反り過ぎ腰
うつぶせの状態で他の人に片足を持ち上げてもらって、角度が30度より上にあがらない人は、股関節の前側の筋肉が硬く縮んでいるため、骨盤を前側へ引っ張り、反り過ぎ腰になる。下っ腹肥満の人もお腹の脂肪の重みで骨盤が前側へ引っ張られるため、反り過ぎ腰になる。

股関節ストレッチで腰痛解消
1.両手をついて左足を片ひざ立てて右足を後ろに伸ばしひざをつける(よういドンの姿勢)。胸を反らし体重を前にかけ20秒そのままの姿勢を保つ(右足の太ももの前の筋肉が伸びる)。
kokanst1.jpg
2.右足を前に投げ出して座り、背筋を曲げずに前に体重をかけて20秒そのままの姿勢を保つ(右足の太ももの後ろの筋肉が伸びる)。
kokanst2.jpg
3.左ひざをついて右足を横に伸ばし、ひざの上に手を当て体重を右にかけて20秒そのままの姿勢を保つ(右足の太ももの内側の筋肉が伸びる)。
kokanst3.jpg
足を替えて1~3を行う。
この1セット2分間のストレッチを1日に2回行う。

腹横筋を鍛えて腰痛解消
腹横筋を鍛えることにより腹圧が高まり、腹圧が上半身の重みを吸収し、腰への負担が軽くなり腰痛が解消される。
1.仰向けに寝てひざを立てる。
2.両手を前に伸ばし右腕を上にして両腕をクロスして手のひらを合わせる。
3.鼻からゆっくり息を吸って口からゆっくり息を吐きながらお腹全体をへこませながら腕を右側、脚を左側へ倒していく。
4.鼻からゆっくり息を吸いながら元の状態に戻していく。
これを5回行う。
次に左腕を上にして両腕をクロスして逆方向へ倒す動作を5回行う。
この一連の動作を1日に3セット行うとよい。
この体操はイスに座った状態でも行うことができる。
fukuou1.jpg
fukuou2.jpg


O脚と下腹ポッコリも改善
股関節ストレッチを行うと骨盤の位置が正しい状態になるためO脚が改善する。また、腹横筋体操を行うと内臓を支える筋肉も強化されるため、垂れ気味だった内臓が上にあがり下腹ポッコリも改善する。

(2003年7月3日 スパスパ人間学、2003年9月7日 あるある大事典)

|

« ベータ1.3Dグルカンで免疫力強化 | トップページ | ノアの箱舟は2つ存在する? »

コメント

私は以前、腰の椎間板ヘルニアを経験したのですがその時から股関節の大切さを意識するようになりました。図解入りでとてもわかりやすく勉強になりますね。あとはやはりは継続するということが重要なのだと感じております。

投稿: 股 関節の痛みについて知っ得 | 2008/02/27 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/1190386

この記事へのトラックバック一覧です: 股関節ストレッチと腹横筋体操で腰痛解消:

» 腰痛 ストレッチ [健康でんがな栄養まんがな]
姿勢が悪かったり、仕事のストレスやらなんやらで、腰痛もちの方が増えとりまんねん。腰痛ストレッチを実践して、痛みを緩和してみまひょ! [続きを読む]

受信: 2007/05/26 10:50

« ベータ1.3Dグルカンで免疫力強化 | トップページ | ノアの箱舟は2つ存在する? »