« 霊魂の存在を証明する科学的実験 | トップページ | アミノ酸よりすごい!大豆ペプチドで肌と体が若返り頭も良くなる »

コエンザイムQ10(CoQ10)で若返る

コエンザイムQ10は、老化防止と優れた抗酸化力により、体を若返らせ、あらゆる病気から守ってくれる。

コエンザイムQ10とは
人間の身体には60兆の細胞があり、そのすべての細胞にコエンザイムQ10が存在する。細胞の中のミトコンドリアというところで、コエンザイムQ10はATPの生産にかかわっている。ATPとは、エネルギーの源になる物質であり、ADPとPから合成される。コエンザイムQ10は、酵素で作られた電子を運んできて、その電子がADPとPを結合させATPが作られる。コエンザイムQ10が無いとATPは生産されなくなり、人間が活動するエネルギーが無くなってしまう。

コエンザイムQ10が減ると老化が早まる
コエンザイムQ10は、20代で最も多く、歳をとるごとに減っていく。各細胞でのエネルギー生産量が減り、臓器の働きも衰える。体全体の体力も低下する。コエンザイムQ10は、心臓にもっとも多く含まれているが、80代になると20代に比べて半分以下に減ってしまう。そのため、アメリカでは心臓に効果があるサプリメントとして広まっていった。体の中で、歳と共にこれほど減っていく物質はないため、老化に関係している物質ではないかといわれている。
血液中には各臓器の細胞にコエンザイムQ10を送り込むために年齢に関わらず一定量が含まれており、日本人の平均は180である。血液中のコエンザイムQ10の量が少ない人は老化が早まる。

コエンザイムQ10で若返る
最近の研究では、心臓だけでなく、いろいろな臓器に効果があることがわかってきた。コエンザイムQ10が増えると、ATPが効率よく作られ、全身のエネルギーが増え、新陳代謝が活発化し、筋肉なども活発に作られるようになる。また、筋肉を動かすパワーもアップし、運動能力が向上するので、スポーツ界でも注目を集めている。実際に80%の選手がコエンザイムQ10を摂取することにより自己記録を更新したという。

コエンザイムQ10で肌が美しくなる
コエンザイムQ10は、シワを浅くする効果がある。口から摂取したコエンザイムQ10は、体の重要な臓器から補われていく傾向がある。したがって、大量に摂取しないと肌まで効果が現れない。コエンザイムQ10を肌に直接塗っても肌に効果がある。ヨーロッパでは、コエンザイムQ10を含む化粧品が売られている。

コエンザイムQ10で体の酸化を防ぐ
コエンザイムQ10は、非常に効率の高い抗酸化物質である。いろいろな病気を引き起こす活性酸素を除去し、病気の予防に役立つ。優れた抗酸化物質としてビタミンEがあるが、ビタミンEは、長時間活性酸素を攻撃し続けると、自ら酸化してしまい、細胞の酸化を促進してしまうという欠点がある。コエンザイムQ10は、ビタミンEと同程度の抗酸化能力があり、さらに酸化したビタミンEを元に戻し、活性酸素と戦わせるという非常に優れた抗酸化能力がある。

コエンザイムQ10を多く含む食材
イワシ一匹       5mg
牛肉100g       3mg
ブロッコリー100g   1mg

コエンザイムQ10の効果的な摂取方法
コエンザイムQ10は、油に溶けやすく、水に溶けにくいので、油で調理して食べるとよい。ただし、コエンザイムQ10の効果を得るために一日に必要な摂取量は、60~100mgであり、食物からだけでは無理である。若返りの効果を期待する場合は、サプリメントで補うしかない。サプリメントは、コエンザイムQ10が脂溶性なので、食後に摂ったほうが吸収率が高くなる。

(2004年9月12日 あるある大事典Ⅱ)

若々しい肌や体を取り戻したい方にお勧め
Click Here!

|

« 霊魂の存在を証明する科学的実験 | トップページ | アミノ酸よりすごい!大豆ペプチドで肌と体が若返り頭も良くなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/1461127

この記事へのトラックバック一覧です: コエンザイムQ10(CoQ10)で若返る:

» [アンチエイジング」は非営利団体を標榜する営利団体によって作られた和製英語だった! [横浜よろず研究所]
健康づくりが大好きな皆様に、自己免疫型慢性疾患で不健康な当研究所長がお知らせします。 今「アメリカで話題のアンチエイジング」という「あきれた大事典」の放送は、や [続きを読む]

受信: 2005/02/12 21:36

» コエンザイムQ10の効果・効能 [最近話題のダイエット・美容・健康紹介ブログ]
≪コエンザイムQ10の効果・効能≫ コエンザイムQ10とは、人間の体に60兆個もある細胞の一つ一つに存在し、エネルギーを作り出す役割を担っていると言われ、「コキューテン」「キューテン」とも呼ばれています。コエンザイムQ10の効果・効能としては、体内の酸化物資....... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 18:56

« 霊魂の存在を証明する科学的実験 | トップページ | アミノ酸よりすごい!大豆ペプチドで肌と体が若返り頭も良くなる »