« 血液サラサラ度を簡単にチェックする方法 | トップページ | 黒酢もろみの脅威のパワー »

セルライトを撃退し下半身太り解消

セルライトを放っておくとセルライト化している部分だけでなく、正常な脂肪も巻き込んで、食事制限や運動しても痩せない体を作り上げてしまう。

セルライトとは
セルライトは、太ももの部分をつまんだときに出るボコボコしたものである。痩せている人にもでき、成人女性の80%の人にあるという。セルライトは、脂肪細胞が血管から離れているので、局部的な循環障害を起こし、その部分の温度が低くなっている。

セルライトが発生するメカニズム
セルライトは、冷え性やむくみによる循環障害によって発生する。血流低下は、血管と細胞間の水分調整を滞らせ、脂肪細胞が血管から離れやすい状態をつくる。また、むくみによりリンパ液が滞り、体内の水分や老廃物を排出できない状態となり、老廃物が脂肪細胞に付着する。そして、コラーゲンを生み出す繊維芽細胞が、浮遊した脂肪細胞を固定しようとコラーゲンを大量に放出し、脂肪細胞をカプセル状に包み込んでしまう。
第1段階:脂肪細胞が血管から離れ浮遊する
第2段階:浮遊した脂肪細胞に老廃物が付着し巨大化する
最終段階:脂肪細胞をコラーゲンが包み込みカプセル状態にする

セルライトが肥満を更に促進し肌も悪化
セルライトの中の脂肪細胞は、正常な脂肪細胞と違って役に立たない脂肪細胞である。代謝されない脂肪細胞は、いずれ死に巨大で硬い老廃物として体内に残る。セルライトがあると抹消の血流も低下し、周囲の正常な脂肪細胞までセルライト化させ、肥満を促進させる。皮膚の下の血流が悪くなるため、皮膚の状態そのものも悪くなる。

セルライト予防法
セルライトのできやすさは、体質と関係がある。冷え性体質とむくみ体質はセルライトができやすい。冷え性体質とむくみ体質を改善する必要がある。
[冷え性体質改善]
冷え性体質を改善するには、温冷浴が良い。温かい風呂と冷たいシャワーを繰り返す温冷浴により、血流を促進し、セルライトを予防できる。温かい風呂に入ると副交感神経を刺激し血管が拡張する。冷たいシャワーでは交感神経を刺激し血管が収縮される。自律神経を刺激することにより血流が促進される。
1.40℃の風呂に10分間半身浴する。
2.20℃のシャワーをセルライトの部分に2分間かける。
3.40℃の風呂に5分間半身浴する。
4.20℃のシャワーをセルライトの部分に2分間かける。
5.40℃の風呂に5分間半身浴する。
6.20℃のシャワーをセルライトの部分に2分間かける。
[むくみ体質改善]
むくみ体質を改善するには、マッサージが良い。マッサージにより、体内に溜まった老廃物をリンパに流し、セルライトを予防することができる。マッサージは、老廃物を取り除いてくれるマクロファージを活発にする働きもある。
1.太ももの筋肉を両足表裏それぞれ2分間もみほぐし、血流とリンパの流れを良くする。
2.脚を組みスネのすぐ外側を5秒間押しながら足首を上下に動かす。徐々に押す場所をヒザまで移動させる。ふくらはぎ側も同様に行う。ヒザの裏側はリンパ節があるので重点的に行う。

アシタバでセルライト予防
アシタバに含まれるカルコンは、末梢血管拡張作用があり、血流を改善させる。また、水分排出作用のあるカリウムも含んでおり、むくみ体質の改善効果もある。

できてしまったセルサイトの除去法
1.気になる部分に細かな振動を与え、脂肪細胞に絡み付いたコラーゲンをはがす。
2.温冷浴とリンパマッサージで、崩れた不純物の残骸をリンパに流し排出する。

(2002年5月5日 あるある大事典)

ぬるだけでセルライトを減らすクリームがあります。
Click Here!

|

« 血液サラサラ度を簡単にチェックする方法 | トップページ | 黒酢もろみの脅威のパワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/1527177

この記事へのトラックバック一覧です: セルライトを撃退し下半身太り解消:

» 美脚線を超える!下半身太り、セルライト、足のむくみ、ふくらはぎの太さなどなど [効果テキメン ドットコム 悩み解消ブログ]
モデルのような下半身になりたい!下半身太りの解消し、下半身太り改善する!下半身太りに効果のあるアイテム [続きを読む]

受信: 2005/02/13 21:41

» セルライトとは [セルライト除去.com]
セルライトという言葉自体はフランス語で「Cellule(細胞) ite(鉱物)」の造語です。 セルライトとは、私たちが太ったり、ホルモンバランスの変化、老化などが原因で皮下脂肪とそのまわりの組織が変化し、特に代謝が悪くなり皮下組織の血行不良などで中性脂肪が貯まることにより凸凹した状態になった部分を指します。セルライトは血行が悪い部分の脂肪に老廃物が蓄積したり、脂肪細胞がくっついてできる脂肪のかたまりなので...... [続きを読む]

受信: 2007/09/08 16:09

» 太もも痩せ対策!太もものリンパマッサージ! [太もも痩せ奮闘記!]
太ももが太い人のほとんどは水太りによるものだそうです。この水太りは血液やリンパの流れが滞っていることが原因でむくみを引き起こします。つまりむくみを解消するためにはリンパマッサージが効果的です。今回は太もも痩せ対策として太もものリンパマッサージについて調べてみました。リンパマッサージは手軽に誰にでも簡単に出来るマッサージです。リンパマッサージの基本は、体内に蓄積された毒素や老廃物、脂肪をリンパ液に流して排泄する事です... [続きを読む]

受信: 2007/09/14 06:41

« 血液サラサラ度を簡単にチェックする方法 | トップページ | 黒酢もろみの脅威のパワー »