« 太りにくい体質を手に入れ冬太り解消 | トップページ | 弱った肝臓を復活させる方法 »

ココアで健康美人に!

ココアは、ココアのポリフェノールの作用により、老化防止、血液サラサラ、動脈硬化の抑制などの効果がある。さらに、便秘解消、体臭抑制、集中力・記憶力アップ、冷え性・むくみ解消、美肌効果などもある。

ココアで便秘解消
最近、大腸ガンが急増している。便秘は、大腸ガンを引き起こす要因を作ることになる。また、便秘は、肌荒れの原因にもなっている。ココアに含まれる食物繊維「リグニン」は、便秘の解消に非常に効果を発揮する。リグニンは、ポリフェノールがたくさん集まってできているものなので、ポリフェノールの働きも合わせ持ち、腸内の悪玉菌をやっつけて、腸内の善玉菌が増加する。リグニンは、トマト、バナナ、リンゴなどにも含まれているが、ココアは、リグニンの量が圧倒的に多い。

ココアで体臭抑制
ココアに体臭抑制効果がある。ココアのリグニンが、体臭の原因を体の中から取り除いてくれる。体臭は、腸内で発生したニオイ成分が、呼気や汗などによって体外へ放出されたものである。リグニンは、ニオイ成分を吸着し、便と一緒に排泄してくれる。

ココアで集中力・記憶力アップ
ココアは、集中力、記憶力をアップする。ココアの香りがドーパミンを分泌し、前頭葉を刺激する。飲んでから30分程度で効果が現れる。

ココアで虫歯抑制
ココアは、虫歯になりにくくする。虫歯の原因となる細菌の活動を抑制する働きがある。

ココアで冷え性・むくみ・美肌効果
ココアは、冷え性、むくみ、美肌に効果がある。
毛細血管の血流不足は、様々な体調不良の原因となる。冷え性やむくみも、毛細血管の血流不足が原因である。さらに、微小脳梗塞を引き起こす原因にもなる。
ココアに含まれる「テオブロミン」は、毛細血管の血流を促し、体の不調を改善する作用がある。テオブロミンは、血液をサラサラにする効果もあるが、さらに、末梢の血管を拡張する効果があり、毛細血管の血流を良くしてくれる。そのため、冷え性やむくみも解消される。また、栄養が末梢細胞まで行き届き、肌細胞が生まれ変わって、美肌効果がある。テオブロミンは、カカオ特有の成分であり、他の食材には含まれていない。

ココアで傷の治りを促進
ココアは、皮膚の細胞を活性化し、傷の治りを早くする効果がある。

ココアの効果的な飲み方
1.ココアにオリゴ糖を加える
ココアにオリゴ糖を加えると、リグニンの整腸作用と、オリゴ糖の善玉菌を増加させる作用の相乗効果で、腸の機能を高めてくれる。
2.ココアを夜飲む
肌細胞は、眠っている間に生まれ変わる。ココアを夕食後に飲むと、テオブロミンの血管拡張作用で栄養が末梢細胞まで行き届き、どんどん新しい肌細胞が生まれて、つやつやの肌になる。

|

« 太りにくい体質を手に入れ冬太り解消 | トップページ | 弱った肝臓を復活させる方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/2303860

この記事へのトラックバック一覧です: ココアで健康美人に!:

» Netで拾った、○得情報 −−体臭編-- [食を求めて三千里]
今はまだいいのですが、陽気が良くなってくると気になり始めるのが、ニオイ。そこでNetに落ちていたニオイに利くものを拾ってみました。 <ココア> ココアに... [続きを読む]

受信: 2005/02/22 19:08

» 下半身のむくみ・セルライトの集中ケア [楽天で充実生活]
●「アップルペクチン」と「ウラジロガシ」配合でむくみスッキリ!?●「明日葉カルコン」が太ももの凸凹セルライトを攻撃!?これからの季節、いよいよ深刻度を増してくるのが下半身の悩み…。どんなにかわいいミニをはいても、そこから醜い足が出てたら台無 しだよね…。でもどんなにダイエットしても、下半身ってなかなか痩せてくれない!!そんな多くの女性の悩みに応えようと研究・開発されたのがこの『レグナス』♪モニター調査でも驚きの声が続出!翌朝から…なんて人もいたんだとか!下半身のむくみ・セルラ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/11 21:38

» 本来のダイエットとは? [カロリーコントロールダイエット]
本来のダイエットとは?ダイエットの必要性は、本人の価値観から来る場合と、健康管理上(治療上)の必要性から来る場合の、2通りの理由に大きく分かれると思われます。本人の価値観からくるダイエットの場合、好みの容姿になろうとして、主に体重を減らしたいという動機からダイエットの必要性を感じ、ダイエットを試みるといったケースが多いです。とかく、女性のように「美」を追求する意味の中においてやはり「ダイエット」と言うものは必要不可欠な事柄でしょう。このダイエットは、健康維持よりも容姿を重視す...... [続きを読む]

受信: 2007/07/28 03:19

« 太りにくい体質を手に入れ冬太り解消 | トップページ | 弱った肝臓を復活させる方法 »