« 突然死の恐怖! | トップページ | サフランで記憶力アップ »

若い世代を蝕む小腸の免疫機能低下

現代人の小腸に異変が発生している。近年、多発している感染症、増加の一途をたどるアレルギー、若い世代にも多発しているガンなどが小腸の免疫機能の低下により引き起こされている。小腸の働きを正常に保つことが、病気を予防し若さを保つことにつながる。

小腸は免疫機能の司令塔
 小腸は全身の若返りの鍵を握る臓器である。小腸は免疫機能の司令塔である。リンパ球の60%が集まっており、有害な細菌やウィルスを排除し、全身の免疫力を活性化する優れた機能が備わっている。
 小腸は、免疫を司る細胞がたくさん集まっている。空気中に浮遊している細菌やウィルスは、7~8割が消化管などの粘膜から体内へ侵入している。小腸には、免疫システムの最前線であるパイエル板というものが30~40個存在し、侵入物質を常に監視している。侵入物質を察知するとその情報をリンパ節へ伝え、リンパ節で有害物質かどうかを判断する。有害物質であった場合、リンパ節は全身のリンパ球へ侵入物質の情報を伝え、体全体を警戒態勢にする。その結果、外敵の体内への侵入を防ぐ。
 小腸には、腸内細菌が存在し、腸内細菌を正しく保つことが、免疫機能を保つために非常に重要である。腸内細菌のうち腸でよい働きをする善玉菌は、腸内の粘膜に働きかけることにより、有害な細菌やウィルスなどの侵入を防ぐバリアを強化したり、免疫細胞を活性化させたりする。

不規則な生活が免疫機能を衰えさせる
 小腸は、栄養素の90%の吸収を担っているが、偏食や深夜の食事など不規則な生活により、小腸の免疫機能が衰えやすくなっている。
 疲れがなかなか取れない、肌荒れや吹き出物が気になる、風邪がなかなか治らないなどの症状は、小腸の免疫機能が衰え始めている可能性が高い。
 免疫機能は歳を取るごとに低下するが、不規則な食事や偏った食事を繰り返していると、年齢に関係なく小腸の免疫機能の低下が早まり、侵入物質の判断機能が低下し、有害物質が体内へ容易に侵入できるようになる。その結果、感染症やガン、肌荒れや疲れやすい体になってしまう。

免疫機能低下の危険信号
 以下のような症状が現れたら免疫機能低下の危険信号である。重大な病気になる前に免疫機能低下を防ぐようにしよう。
1.疲れが取れにくい
2.風邪が治るのに時間がかかる
3.肌荒れや吹き出物が気になる
4.ストレスを感じやすい
5.便秘または下痢気味

腸内の免疫機能を高める方法
1.発酵食品と食物繊維
 免疫機能を高めるには、腸内の免疫機能を助ける善玉菌を増やすことである。そのためには、善玉菌を含む発酵食品と、善玉菌を増やす食物繊維を一緒に摂ることが効果的である。食物繊維は、善玉菌の餌になるほか、善玉菌が増えるのを妨害する悪玉菌を吸着し、排泄する役割もある。
 善玉菌を含む食材としては、納豆、ヨーグルト、キムチなどがある。
 食物繊維を含む食材としては、めかぶ、オクラ、ヒジキ、干し柿、ゴボウ、リンゴ、アボガドなどがある。特に干し柿は、食物繊維の王様で、干し柿の小2個でゴボウ1本分の食物繊維を含んでいる。
2.お風呂でヨガ呼吸
 ストレスは、小腸を中心として腸管の機能に重大な影響を与えている。小腸は、自律神経を含む末梢神経の50%が集まっている。したがって、小腸はストレスの影響を非常に受けやすい。ストレスを緩和するのにヨガの呼吸法が最適である。これを入浴中に行うことで、ストレス解消効果がさらに高まる。
①ぬるめのお風呂につかり、お腹をへこませながら鼻からゆっくり息を吐く。
②お腹をゆるめ、鼻からゆっくり息を吸う。
これを約3分間行うとよい。

|

« 突然死の恐怖! | トップページ | サフランで記憶力アップ »

コメント

現代人のお腹はマズイことになってるみたいですね(^^;
食物繊維と善玉菌・・セットでしっかりと食べてます♪

投稿: mahalo | 2005/02/17 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/2897448

この記事へのトラックバック一覧です: 若い世代を蝕む小腸の免疫機能低下:

» お腹の調子がよくなりました [nasa0701.com]
元々かなりの便秘気味の私にとって快便は夢のようなことでした。 しかし、このインテスティフローラを摂り始めたら、びっくりする位の快便になってしまいました。 今日は... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 23:34

» お腹の健康に手作りヨーグルト(^○^)♪ [mahalo's room]
ヨーグルト皆さんお好きですか(^^)?お腹がマズイことになっている現代人(^^; [続きを読む]

受信: 2005/02/17 14:07

« 突然死の恐怖! | トップページ | サフランで記憶力アップ »