« 奇跡の水!!マイナス水素イオンの固体化を実現 | トップページ | 恐怖の超悪玉コレステロール!! »

寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果

 寒天は、血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率を減少させる驚きのパワーがあることが分かった。寒天で食事制限することなく、健康的にダイエットできる。

寒天について
 寒天の原料は、天草やオゴノリという海藻類である。それを加熱して溶かし、不純物を取り除いて固めたものがトコロテンで、トコロテンを乾燥させたものが寒天である。よく間違われやすいものとしてゼラチンがあるが、ゼラチンは動物性食品であり、植物性食品である寒天とは、まったく別物である。寒天は90℃以上で溶けて、40℃付近で急速に凝固する。

寒天の抜群の便秘解消効果
 寒天の81.2%は食物繊維であり、他の食品と比べても食物繊維が豊富に含まれている。
      食物繊維含有量
寒天     81.2%
ヒジキ    54.9%
干シイタケ  43.4%
アオノリ   38.6%
インゲン豆  19.7%
 食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がある。水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌の栄養となり善玉菌を増やす。それによって、腸内環境を整えて排便を促す。不溶性食物繊維は、多量の水分を吸収したまま腸壁を刺激し、腸のぜん動運動を活発化し便の水分量を高めて軟らかくし、排泄させる働きがある。寒天は、水溶性の性質と不溶性の性質の両方を持っている。

寒天の摂取カロリー減少効果
 寒天はほとんどカロリーゼロの食材である。寒天の食物繊維は消化吸収されず、水分を保ったまま胃や腸をゆっくり移動するため、満腹感を与え摂取カロリーを抑えてくれる。

寒天で血糖値低下
 食物を摂ると糖質は胃から腸へすぐに移動し、腸内で一気に吸収される。食前に寒天を摂ると胃の中でゲル状になり、ゲル状の寒天が糖質を吸着し、糖質は胃から腸へゆっくりと移動する。その結果、体内への糖の吸収スピードが緩やかになり、急激な血糖値の上昇を抑え、脂肪が蓄積されにくくなる。

寒天でコレステロール値減少
 コレステロールが分解されると胆汁酸になる。寒天が胆汁酸を包み込んで体外へ排出してくれる。そのため、肝臓では足りなくなった胆汁酸を補充するため、コレステロールをどんどん分解して胆汁酸を作る。その結果、体内のコレステロール量が減少する。

寒天の脂肪燃焼効果
 まだ研究段階であるが、食物繊維に脂肪燃焼を高める効果があることが分かってきた。食物繊維は、腸内で発酵して短鎖脂肪酸を生成する。短鎖脂肪酸は、優先的にエネルギー源として使われる炭水化物の経路をストップする。そのため、体内で糖が足りなくなり、もう一つのエネルギー源として脂肪が燃やされる。寒天を摂ることにより、運動しなくても体脂肪が減少する。

寒天で基礎代謝アップ
 寒天はゲル状のまま腸に到達する。腸は寒天を押し出そうと大きくぜん動運動して腸が活発に動く。腸が活発に動いたときのエネルギー消費が基礎代謝を上げることにつながる。また、腸の周辺の筋力がアップし、基礎代謝が10~20%上昇する。それにより、冷え性解消効果もある。

寒天を2週間摂り続けた結果
 朝昼晩の毎食前に寒天1~1.5g(トコロテン1パック150g)を2週間摂り続けたところ、驚くべき結果が得られた。
 最も効果があった人で、体重が2.8kg減少、血圧が(87-148)から(82-128)に減少、総コレステロール値が258から196に減少、体脂肪率が2.2%減少、血糖値が111から82に減少した。

寒天の手軽な摂り方
1.トマト寒天
 角寒天1本をちぎり30分以上水につける。トマトジュース500mlを沸騰させ寒天を入れてよく溶かす。容器に移して冷蔵庫で冷やしてできあがり。
2.豆乳寒天
 トマトジュースの代わりに豆乳を使って同様に作る。
3.寒天ご飯
 米1合につき角寒天1/4を目安に水で戻した寒天を入れて炊く。寒天の保水効果でうまみがアップする。ただし、温かいうちに食べないとご飯が硬くなる。
4.寒天シチュー
 シチュー4人前に角寒天1/2を目安に入れる。寒天が溶けてとろみがアップする。
5.寒天味噌汁
 水で戻さずにちぎった寒天をお椀に入れて味噌汁をそそぐだけ。寒天が溶けてフカヒレのような食感になる。
6.寒天茶
 湯呑1杯のお茶に、粉寒天小さじすじきり1杯を入れてよく溶かす。

寒天は冷えて固まるときに約100倍の水分を吸収する性質があるため、摂り過ぎると脱水症状を起こす危険性があり注意が必要である。

アミノ酸配合の粉寒天

寒天BCAAアミノ酸パウダー【HIT-NET SHOP】

コラーゲン配合の粉寒天

話題のカンテン!ダイエット 粉寒天(コラーゲン配合)【感動通販 幸せ屋】

業務用粉寒天

業務用粉寒天 500g2袋セット:1341600x2【夢展望】

人気ブログランキング

|

« 奇跡の水!!マイナス水素イオンの固体化を実現 | トップページ | 恐怖の超悪玉コレステロール!! »

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGRANK | 2005/06/16 19:12

こんな商品もあります。
是非ご紹介ください楽天アフィリエイト15.2%です

宜しくお願いします

投稿: わたなべ | 2011/11/02 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/4573033

この記事へのトラックバック一覧です: 寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果:

» 寒天とヒアルロン酸? [うわさのダイエット]
寒天とヒアルロン酸の意外な関係を最近知ったのですが、まず寒天って糖分の仲間なんだ... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 16:37

« 奇跡の水!!マイナス水素イオンの固体化を実現 | トップページ | 恐怖の超悪玉コレステロール!! »