« 寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果 | トップページ | たまねぎで骨粗しょう症予防 »

恐怖の超悪玉コレステロール!!

 心筋梗塞がここ数年、特に30代40代に、何の前触れもなく突然発症する事例が増えている。超悪玉コレステロールを持っている場合は、普通の悪玉コレステロールを持っている場合よりも心筋梗塞の発症率が約3倍になる。総コレステロール値は高くないのに超悪玉が多い人は危険である。

コレステロールとは
 コレステロールのコレは胆汁、ステロールは固まりという意味で、脂質の一種である。肝臓から不要なものを運搬し体外へ排出する胆汁の原料であり、男性ホルモン、女性ホルモンを作る材料にもなる。また、すべての細胞膜を作る材料として使われ、身体にとって必要不可欠な存在である。コレステロールには、HDLとLDLの2種類がある。HDLは善玉、LDLは悪玉と呼ばれている。LDLは、肝臓からコレステロールを各細胞へ配る重要な役割を持っている。HDLは、細胞から余分なコレステロールを回収する役割を持っている。善玉と悪玉のバランスが取れていれば問題はない。
 しかし、悪玉が善玉の3倍以上に増えると危険である。増えて細胞に入りきれなくなったLDLは、血中にあふれ出す。それにより、血液は粘りのあるドロドロ状態になる。そのまま血中に残り、酸化が始まると、酸化LDLは血管内壁を傷つけ侵入し、固まって血管壁を厚くする。この状態が長時間続けば血管壁が劣化しもろくなり、動脈硬化となる。もろくなった血管内壁に血栓ができると血流が止まり、血液が行かない細胞が壊死する。これが心臓の動脈で起きれば心筋梗塞、脳で起きれば脳梗塞となる。総コレステロール値240以上は、発病の危険性が高まる。

超悪玉コレステロールの簡単判定法
1.いすに腰掛け両手を太ももの上に置き10秒数える。
2.テーブルの上に手を置き手の平を上に向ける。(手をテーブルから浮かせないこと)
3.手首と手の平の盛り上がっている部分の色を見比べる。
正常:手首と手の平の色がほぼ同じ
注意:手首に比べて手の平が赤い
危険:手首に比べ手の平が赤く霜降状の斑点になっている

超悪玉コレステロールとは
 特にサイズが小さくて比重の重いLDLをスモールデンスLDL(sdLDL)、つまり超悪玉コレステロールと呼んでいる。スモールデンスとは小さくて密度が高いという意味である。LDLは直径27nm以上、sdLDLは直径27nm未満である。超悪玉は、酸化しやすく、血管内壁にもぐりこみやすい。悪玉は血中に出て2日間で肝臓に戻るが、超悪玉は5日間肝臓に戻らない。

超悪玉コレステロールを増やす原因
 超悪玉コレステロールを増やす原因は、コレステロールを増やすような食生活と、肝機能の低下である。肝機能が低下すると末梢血管を刺激するホルモンが分泌され、末梢血管を拡張させるため、手の平が赤くなる。さらに肝機能が低下すると毛細血管だけでなく太めの血管も拡張するため、血管の隙間部分が白く残り、目立つようになる。これが霜降状態になる理由である。
 肝機能低下は、酒やタバコが一番の原因である。肝機能が正常であれば、大きな粒のLDLが作られる。酒やタバコを摂ると、アルコールやニコチンの処理も肝臓が行っているので、コレステロールの製造に手が回らなくなり、超悪玉コレステロールができてしまう。
 脂質や糖質の摂り過ぎも原因である。これらは、コレステロールを増やすだけでなく、多くの中性脂肪を作る。中性脂肪はコレステロールと合成され全身に運ばれる。中性脂肪が増えすぎると、中性脂肪をたくさん詰め込み、コレステロールが入るスペースが小さくなり、超悪玉ができてしまう。脂質や糖質だけでなく、果物やジュースに含まれる果糖や乳製品に含まれる乳脂肪も摂り過ぎると中性脂肪になる。

超悪玉コレステロール撃退法
1.食生活の改善
 脂質や糖質の摂り過ぎは、中性脂肪を増やすので、油物と甘い物を控える。
2.肝機能の修復
 大豆タンパクは、中性脂肪量を増やさず、コレステロールの吸収を抑えるという働きがあり、肝臓にとって良いタンパクである。大豆タンパクを構成する2つのアミノ酸、アルギニンとグリシニンが肝臓にとって良い働きをする。アルギニンは、肝臓の傷付いた細胞を修復し機能を回復させる働きがある。グリシニンは、小腸で脂質やコレステロールを吸収させずに、排出させる働きがあり、食事制限と同様の効果が期待できる。効果が期待できる大豆の1日当りの摂取量は、豆腐であれば400g(2丁)、豆乳であれば800ml、納豆であれば150g(3パック)である。

納豆キナーゼ
大豆タンパクを効率的に摂ることができます。また、納豆キナーゼは血栓を溶かす働きもあります。

作りたてをお届けします!納豆パワーで毎日の健康維持【納豆キナーゼ2個セット】【ビューティリタ】

人気ブログランキング

|

« 寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果 | トップページ | たまねぎで骨粗しょう症予防 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/4652844

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の超悪玉コレステロール!!:

« 寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果 | トップページ | たまねぎで骨粗しょう症予防 »