« 納豆で若返り | トップページ | 奇跡かマジックか?!(マルコ・テンペスト) »

ハゲ・薄毛でお悩みの方に朗報

 カプサイシンとイソフラボンを同時に摂ることによって、毛髪の成長期が延長するということが分かってきた。実験によると80%以上の方に効果があったということである。

ハゲ・薄毛の原因
 ハゲ・薄毛の人は、軟毛化現象が起こっている。その原因の一つは男性ホルモンである。健康的な髪の寿命は、女性で約4~7年、男性で約3~5年。成長が終わると自然に抜け、新しい髪が生える。ところが、男性ホルモンが毛穴から分泌される酵素と結びつくと髪の成長を阻害する物質に変化し、髪が成長途中であっても細くて軟らかい軟毛になったり、未熟な毛のまま抜けてしまう。男性の場合は、特に男性ホルモンの影響を受けやすい。男性ホルモンは女性にも存在し、何らかの原因でホルモンのバランスが崩れると男性ホルモンの影響を受けることになる。その結果、女性でも髪が薄くなってしまうことになる。

カプサイシンとイソフラボンの同時摂取
 カプサイシンは唐辛子の辛味成分で、イソフラボンは大豆に含まれる成分。カプサイシンは血行促進、イソフラボンは女性ホルモンの働きを助ける。カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると、髪を生えさせる指令を出す毛乳頭にIGF-1(インスリン様成長因子)という物質が作られる。このIGF-1という物質は、男性ホルモンなどにより髪を生えさせる信号がストップした場合でも、毛乳頭に働きかけ、毛乳頭を再び活性化させ、止まっていた髪の成長を促進させる。軟毛化した細く頼りない毛も、太くしっかりとした毛によみがえらせることができる。

カプサイシンとイソフラボンの摂取法
1.納豆キムチ
 納豆にキムチを混ぜるだけ。
2.韓国風冷奴
 コチジャンに酢を混ぜたたれを豆腐にかける。
3.ピリ辛煎り豆腐
 たっぷりの野菜と豆腐をトウバンジャンで炒める。
さらに手軽にできるのは、味噌汁に一味唐辛子をかけて食べたり、豆乳に一味唐辛子をかけて飲んだりする方法である。

頭皮のトラブル
 抜け毛を引き起こす更なる原因は、頭皮のトラブルである。頭皮のトラブルの一つは、皮脂量の増加による毛穴の目詰まりや炎症であり、もう一つは、頭皮の血行不良である。

皮脂量の増加
 髪の毛の毛穴から皮脂が分泌されているが、必要以上に皮脂が分泌されると毛穴が塞がれ小さな炎症が発生する。そうすると、髪の毛の成長が妨げられ、抜け毛、薄毛に発展する可能性がある。皮脂量増加の原因は、脂物の摂り過ぎである。血液中の脂質が増加し、脂質が皮脂腺に溜まり、皮脂量が増加する。また、甘いものの摂りすぎによっても皮脂量が増加する。血液中に余った糖は皮脂腺で皮脂に変化する。
 日中、紫外線を浴びることにより、さらに頭皮のトラブルが悪化する。紫外線を浴びた皮脂は、過酸化脂質に変化し、毛穴にこびりついてしまう。その結果、髪が成長途中で抜けてしまう可能性がある。

皮脂をきれいに取るシャンプーの仕方
1.最後に頭を洗う
 浴室に入って時間が経つと頭皮が温まり、立毛筋が緩み毛穴が開く。その結果、皮脂が流れ出やすくなる。
2.生え際から頭頂部に向かって洗う
 髪の毛は、つむじ(頭頂部)を中心に生え際に向かって生えている。生え際から頭頂部に向かって髪の流れに逆らって洗うことで、毛穴に指が届きやすくなる。

頭皮の血行不良
 髪の毛の成長に必要なアミノ酸などの栄養素は血液によって運ばれている。頭皮の血流が何らかの原因により滞ると、栄養素が運ばれず髪の成長が妨げられる。その結果、髪の毛にコシがなくなり、ぱさついたりする。そして、未熟な髪の毛が抜け、薄毛が進行することになる。
 頭皮の血行不良は、長時間冷房環境で過ごすことにより引き起こされることがある。頭皮は、手足と同様に身体の末端であるため、冷えによる血行不良が起こりやすい。また、歯に問題があると頭部への血流低下が起こる可能性がある。歯の噛み合わせが悪かったり、歯ぎしりをしたりすると、口の周りから頭部につながる咀嚼筋(そしゃくきん)が緊張し、頭皮の血行不良が発生することがある。歯の噛み合わせを治したところ、薄毛が改善されたという報告もある。

頭皮血流アップマッサージ
耳の周囲には頭部に向かう血管が集中している。耳の周囲を中心にマッサージを行う。
1.親指の腹を耳の前側に置き、残りの指を広げて頭頂部に置く。
2.すべての指に力を込めて、後頭部に向けて引っ張るようにスライドさせる。
頭皮が引っ張られているのを意識しながら、朝晩5回ずつ行うとよい。

(2006年8月6日 あるある大事典Ⅱ)

有名カリスマ美容室で年間30万本も売れていてリピート率も高い育毛剤!!
【薬用アランテ】特許製法で特殊抽出されたヨウ化ニンニクエキスの生薬パワー!!!【美容・ダイエット商品の【オンラインショップ104】】

|

« 納豆で若返り | トップページ | 奇跡かマジックか?!(マルコ・テンペスト) »

コメント

私はこの、サイトを見て、薄毛には男性ホルモンも関係してるんだなとわかりびっくり、しました

投稿: takesi | 2010/08/09 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35018/11424487

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲ・薄毛でお悩みの方に朗報:

» 毛乳頭と毛母の関係 [発毛育毛ドットコム]
頭皮中の毛包の上の方に皮脂腺が開いているのですが、休止期を経て痩せた毛乳頭は上昇を始め、その皮脂腺のあたりまで引き寄せられていきます。そうすると、表皮に毛母細胞が発生し毛乳頭を包み込んで新たな毛球ができあがります。新しくできた毛球は下の方に戻って行き、そこで新しい髪の毛が生成されます。髪の毛が生え、抜けるという仕組みはこの繰り返しから成っています。... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 09:28

» 女性の薄毛について [発毛育毛ドットコム]
女性の薄毛が増えています一般的にハゲと言えば男性特有の症状と思われていますが、最近では多くの女性が薄毛で悩んでおり、年々増加傾向にあると言われています。女性の薄毛の原因の多くは頭皮の疾患によるものです。シャンプー・トリートメントのすすぎ残し、過剰なヘアダイ・パーマによる頭皮に傷みなどです。また社会進出による精神的ストレスや、出産後や更年期障害などによるホルモンバランスの変化による抜毛もあります。分娩後脱毛症分娩後脱毛症とは、出�... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 13:51

» 薄毛が気になるならコレよ [インディアン伝承シャンプー]
髪の毛の悩みが解消されて、毎日楽しいです。 [続きを読む]

受信: 2006/08/22 18:58

» リアップ、ロゲイン不要、効果の高い育毛、発毛、副作用の心配のない育毛、発毛法 [ハゲが治った!!私の裏技育毛法]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。このたび、ハゲが治った私の裏技育毛法というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である髪が薄く悩んでいる方や、育毛を真剣に考えている方には、非常に有益な情報だと思っています。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2006/08/24 06:24

» 育毛についてー育毛に更なる効果を はげを防止する為の23カ条とは? [育毛研究会]
巷でも育毛、かつらのCMが盛んですね。ハゲを防止するためのサイト発見しました [続きを読む]

受信: 2006/08/26 01:58

» 抜け毛についてー育毛に更なる効果を はげを防止する為の23カ条とは? [育毛研究会]
巷でも育毛、かつらのCMが盛んですね。ハゲを防止するためのサイト発見しました [続きを読む]

受信: 2006/08/26 02:18

» ハゲについてー【ハゲ特集】『恥ずかしい悩みに3.14倍効くメルマガ』無料レポート編 とは? [育毛マニア]
【ハゲ特集】全27ページの目次をご紹介します。はじめに 髪の毛のトリビア 髪の毛はどのように生えるのか 髪の毛 ウソ? ホント? 男性の抜け毛 部分的ハゲ 薄毛になったら 女性の抜け毛 おわりに ... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 03:23

» ハゲについてー【ハゲ特集】『恥ずかしい悩みに3.14倍効くメルマガ』無料レポート編 とは? [育毛マニア]
【ハゲ特集】全27ページの目次をご紹介します。はじめに 髪の毛のトリビア 髪の毛はどのように生えるのか 髪の毛 ウソ? ホント? 男性の抜け毛 部分的ハゲ 薄毛になったら 女性の抜け毛 おわりに ... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 03:29

» ハゲについてー【ハゲ特集】『恥ずかしい悩みに3.14倍効くメルマガ』無料レポート編 とは? [育毛マニア]
【ハゲ特集】全27ページの目次をご紹介します。はじめに 髪の毛のトリビア 髪の毛はどのように生えるのか 髪の毛 ウソ? ホント? 男性の抜け毛 部分的ハゲ 薄毛になったら 女性の抜け毛 おわりに ... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 03:33

» ハゲ薄毛についてー【ハゲ特集】『恥ずかしい悩みに3.14倍効くメルマガ』無料レポート編 とは? [育毛マニア]
【ハゲ特集】全27ページの目次をご紹介します。はじめに 髪の毛のトリビア 髪の毛はどのように生えるのか 髪の毛 ウソ? ホント? 男性の抜け毛 部分的ハゲ 薄毛になったら 女性の抜け毛 おわりに ... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 03:40

» はじめまして。 [『1年後、ハゲが改善しなかったら全額返金!無駄なお金をかけずに髪を甦らせる驚異の方法』]
失礼いたします。ハゲで、薄毛で、抜け毛の悩みはもうこれで解決!全額返金保証付の育毛ノウハウです。実際に著者が試して効果があった方法を写真と共に紹介してます。興味があったら覗きに来て下さい。管理人様 不適切でしたら削除願います。 [続きを読む]

受信: 2006/08/26 11:14

» 大豆とお酢で内臓脂肪燃焼!<メタボディスリム> [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))大豆とお酢で内臓脂肪を燃焼させるって「あるある大辞典Ⅱ」でやっていましたね!そんなサプリメント登場!詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006/08/31 11:13

» 抜け毛、脱毛でお悩みの方へ [抜け毛、脱毛でお悩みの方へ]
ネットで見かけた、体験談を集めました。どうぞ参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2006/09/03 01:08

» 女性の悩みリンク集 [ヤフーよりも厳選リンク集]
女性の悩みリンク集バスト便秘 生理痛・冷え性 ニキビ・しみ・しわ 体臭 美容整形 口臭 ダイエット アレルギー 料理 恋愛 離婚 薄毛 アロマテラピー 豊胸手術 二重 一重 [続きを読む]

受信: 2006/09/09 00:55

» 抜け毛予防にいい「ゴマ」 [抜け毛予防 抜け毛対策室]
トラックバック失礼いたします。抜け毛予防にいい食べ物して「ゴマ」があります。ゴマに含まれるビタミンEは血管の若さを保ち、 [続きを読む]

受信: 2006/09/10 17:50

» ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!! [ハゲてなんていられない自然な育毛法]
はげで悩んでいませんか?人間は病気になると気弱になりがちですが、はげても性格は変わります。まず、精神的に老けますね。少なくとも薄毛になって、プラスになる要素はないですよね。でも、あきらめないで下さい。... [続きを読む]

受信: 2006/09/10 23:04

» カプサイシン イソフラボン 育毛 [育毛|育毛情報館]
今日は カプサイシン イソフラボン 育毛 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006/11/21 23:07

» ホット ペッパー!あなたの頭皮はドライ?オイリー? [ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、「あなたの頭皮はドライ?オイリー?」を紹介します!!ツヤツヤ、サラサラの髪をキープするには、頭皮を健康に保つことがとっても大事です。頭皮のタイプを知って...... [続きを読む]

受信: 2007/03/30 21:29

» 薄毛治療のビバリーヒルズクリニック【無料資料請求】 [無料資料請求@無料資料請求究極の活用術!]
こんにちわ。突然のTBお許しください。今回は薄毛にお悩みの方に育毛発毛の無料資料請求のお知らせです。もしよろしければご活用ください。 [続きを読む]

受信: 2007/04/08 23:41

» 男性用のかつらを探す前に [かつら・ウィッグ・発毛・育毛・抜け毛対策情報NAVI]
男性用かつらを購入する前に男性用かつらを購入する前に大切なことは、人に進められるのではなく、本人がかつらの使用を強く希望していることが大事です。そして、各かつらメーカーの情報をできるだけ集めることです。各メーカーの男性かつらのホームページを参...... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 19:00

» 胸を大きくする方法--【お金かけない・手間かけない!!きっちり胸に谷間を作るバストアップ方法!】 [胸が大きくなる方法Navi--【胸を大きくする方法】]
あなたがバストアップで成功するために必要なもの、それは、ほんのちょっとの知識と行動力だけなのです。実は、わたしが実践してきたバストアップの法則とは・・・・・・ [続きを読む]

受信: 2007/06/19 09:51

» ダンディーハウスでひげ永久脱毛 [男性ひげ永久脱毛]
ダンディーハウスでひげ脱毛情報です。 - 桑田圭... [続きを読む]

受信: 2007/06/19 10:34

» あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか?ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! [育毛 剤]
私は、この「ハゲからの生還 育毛・発毛大作戦マニュアル!!」を出版して、一人でも多くの人が本当に喜んでくれるのだろうか?本当に悩みました。しかし、実際に販売してみると実に多くの人に喜んでいただきました。過去2000人以上の人に喜んでいただきました。「はげ」ていてもカッコいい人はたくさんいるのも事実です。ハリウッド俳優の「ニコラス・ケイジ」日本でも「竹中直人・西村雅彦」など本当に魅力的な「はげ」もいます。きっと、「はげ」をコンプレックスだと思っていないのでしょう。 しかし、ほとんどの方はハ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/29 21:53

» あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか?ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! [若ハゲ]
今なら、読むだけで治る!? 日本一の育毛マニュアル作成者! 多村の無料レポートプレゼント! あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! この商材は100%の自信を持って、販売をしております。 万が一髪の毛が生えてこない場合は全額保証することを約束します。 すでに2000人以上のかたに購入していただき、クレーム0です。 残念なお知らせをはじめにします。残り200本限定!!... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 21:04

» あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか?ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! [発毛 剤]
今なら、読むだけで治る!? 日本一の育毛マニュアル作成者! 多村の無料レポートプレゼント! あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! この商材は100%の自信を持って、販売をしております。 万が一髪の毛が生えてこない場合は全額保証することを約束します。 すでに2000人以上のかたに購入していただき、クレーム0です。 残念なお知らせをはじめにします。残り200本限定!!... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 21:07

» インディアン伝承シャンプー [セカンドライフを考える]
育毛関連でこんな紹介がありました。とりあえずこれはききそうかなぁ。「ナバホ族は髪が命!!」のシャンプー、大人気。 先日、弁護士の友達に会った時に、この情報を聞きました。彼、毛髪に悩んで いたのに、会って見ると『ふさふさ』になっているんです。話を聞くと...... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 19:30

» あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか?  [薄毛対策]
人間は病気になると気弱になりがちですが、はげても性格は変わります。精神から老けてしまうからです。でも、あきらめないで下さい。はじめは地肌丸見えのハゲでしたが、私はある方法で、たった4ヶ月でこんなに変わりました。この喜びをあなたにも味わってもらいたいと思い、このサイトを作りました。お役に立てればうれしいです。もしお邪魔でしたらお手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007/08/25 08:33

» あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? [育毛 発毛]
今なら、読むだけで治る!? 日本一の育毛マニュアル作成者! 多村の無料レポートプレゼント! あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! この商材は100%の自信を持って、販売をしております。 万が一髪の毛が生えてこない場合は全額保証することを約束します。 すでに2000人以上のかたに購入していただき、クレーム0です。 残念なお知らせをはじめにします。残り200本限定!!... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 22:03

» エステに行くことなくスリムに脚やせしましょう [ハゲは治せます]
最近は脚やせダイエットとかいろいろなダイエットが流行していますね。わたしも以前はけっこう太ってたりして、脚ももう少し細くならないかな?なんて小さな悩みの一つでした。でも痩せるためにはエステは絶対必要かな?費用もかかるし、効果が一時的なものであるとか。。いろいろ不安もありますよね!でも、この脚やせ方法は、食事制限なども関係なく行えるのでとっても楽でした。それにサイズを図ったりして、効果が数字なって表れたりすると、なんかもっとがんばろう!!なんて一生懸命になったりして。。。笑その...... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 16:58

» 薄毛女性について [薄毛女性【薄毛に悩む女性のために】]
薄毛女性薄毛女性の悩みは最近、よく聞きませんか?、女性も薄毛に悩んでいる人結構いるんですよね。日本国内だけでも推定600万人もの女性が薄毛で悩んでいるそうなんですよ。薄毛女性の場合、薄毛女性の原因は様々です。フケによる菌の繁殖、過度・もしくは体質に合わな...... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 18:03

» 抜け毛の原因 頭皮の血行 [抜け毛のアドバイザー 正しいヘアケア ]
トラバ失礼します。抜け毛のアドバイザー 正しいヘアケア情報です~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ… [続きを読む]

受信: 2007/09/14 23:54

» http://eikaiwa.main.jp/hair1/ [若ハゲ]
効果的な若ハゲ対策法とは? [続きを読む]

受信: 2007/09/18 06:38

» http://kokufukuhage.blog.shinobi.jp/ [若ハゲ克服]
若ハゲの克服方法とは? [続きを読む]

受信: 2007/10/10 21:30

» http://haggekokufuku.blog.shinobi.jp/ [若ハゲ克服法]
[続きを読む]

受信: 2007/10/11 10:57

» http://haerukaizen.blog.shinobi.jp/ [若はげ改善]
効果的な若はげ改善とは? [続きを読む]

受信: 2007/10/11 12:37

« 納豆で若返り | トップページ | 奇跡かマジックか?!(マルコ・テンペスト) »