チョコレートで高血圧予防

 最近の研究により、チョコレートに血圧低下作用があることが判明し、全米中で話題になった。

カカオポリフェノール
 高血圧患者20名にチョコレートを15日間食べ続けてもらったところ、最高血圧が135.5mmHgから123.6mmHgへ、最低血圧が88.0mmHgから79.6mmHgへ改善された。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが血管の拡張を助け、血圧を低下させる。血管を拡張させる物質はNO(一酸化窒素)であるが、カカオポリフェノールは、NOを働きやすくさせる作用がある。

チョコレートの摂り方
 チョコレートのカカオ含有量が60%以上のものをカロリーバランスを計算しながら1日に30~120g摂取すると良い。ただし、牛乳と一緒に摂取すると、乳脂肪がポリフェノールの吸収を阻害するため、本来の作用が低下する。ミルクチョコレートも同様である。

(2005年10月23日 あるある大事典Ⅱ)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

世界の医学界が注目!糖鎖のパワー!

 ガン、アレルギー、リウマチ、肝炎、心筋梗塞、脳卒中、高血圧、糖尿病、骨粗しょう症、肥満など200種類以上の病気を感知し対処するように機能する糖鎖の驚くべきパワーに世界の医学界が注目を集めている。

糖鎖とは
 細胞から毛のように伸びている糖の鎖を糖鎖という。糖鎖は、8種類の糖が色々な並び方をしており、細胞によってそれぞれ異なる。その並び方を認識して、相手とつながったり、相手を攻撃するように働いたりする。糖鎖の働きによって、細胞と細胞の結合が決められている。細菌やウィルスにも糖鎖があり、その糖鎖が人間の細胞の糖鎖を感知して、のどの部分で悪さをしたり、お腹の部分で悪さをしたりする。
 人間の体内には、細菌やウィルスの糖鎖を感知する監視細胞があり、監視細胞が感知すると、その情報を攻撃細胞に伝達し、攻撃細胞が細菌やウィルスを攻撃してやっつける。この糖鎖の働きが正常に働いていないと細菌やウィルスに侵され、様々な病気を引き起こす。
 年を取ると糖鎖が切れやすくなる。赤血球は糖鎖が切れると壊れてしまう。したがって、糖鎖を切れにくくすることも大事である。
 糖鎖が正常に働かなくなると、免疫力などが弱くなるだけでなく、免疫異常を引き起こし、特にアレルギー症状が強くなる。

tousa

糖鎖を作る
 糖鎖を作るには、糖質とCoQ10(コエンザイムQ10)が必要である。
 糖には200種類あるが、糖鎖はその中の8種類で作られている。食べ物から摂ることができる糖としてグルコース、マンノース、フコース、ガラクトース、キシロースの5種類がある。後の3種類は体の中で合成して作られる。
・グルコース(ブドウ糖)   穀類
・マンノース        コンニャク
・フコース         モズク
・ガラクトース       ヨーグルト
・キシロース        メープルシロップ
コンニャクは消化されにくいので良く噛んで食べたり、粉コンニャクを使ったりするとよい。モズクに含まれるフコースも吸収されにくい物質であるが、納豆と一緒に食べると納豆菌の働きにより吸収されやすくなる。ヨーグルトとメープルシロップは混ぜて食べるとよい。
 糖質を糖鎖の材料になりやすくさせるには、その食品を1週間に1~2回以上定期的に摂ることが大切である。グルコース以外の糖は、吸収されにくい物質であるが、それを吸収できるように働くのが腸の中の菌である。定期的によることにより、腸の中の環境が整えられて吸収されやすくなる。
 糖鎖を作るときに、補酵素であるCoQ10が必要である。CoQ10は、エネルギーを作り出すときに使われるが、CoQ10が不足すると糖鎖を作るほうに手が回らなくなる。したがって、CoQ10は多めに摂る必要がある。
 食品から摂ることが難しいN-アセチルグルコサミン、N-アセチルガラクトサミン、N-アセチルノイラミン酸の3種類の糖は体内で合成されるが、そのときにCoQ10が必要である。CoQ10の一日に必要な摂取量は60~100mgであり、食物からだけでは不十分である。サプリメントで補うしかない。サプリメントは、CoQ10が脂溶性なので、食後に摂ったほうが吸収率が高くなる。また、ビタミンE、EPA、DHAといっしょに摂ると吸収率が良くなる。

食品100g中のCoQ10量
イワシ   6.5mg
サバ    4.5mg
豚     4.1mg
牛     3.2mg
ピーナッツ 2.8mg

糖鎖の働きを良くする
 糖鎖の働きを良くするには、レクチンとビタミンA,C,Eが必要である。
 インゲン豆に多く含まれるレクチンは、糖鎖の働きを高め、免疫グロブリンを作って肺ガンや肺炎を防ぐ効果も高いことが判った。インゲン豆の中でも金時豆は、レクチンの量が多く、また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも含まれており効果を高めてくれる。レクチンは水溶性なので、汁物にして食べるのが良い。
 糖鎖を正常な働きにするには、抗酸化物質であるビタミンA,C,Eを摂ることが大事である。ビタミンA,C,Eを豊富に含む食材としてかぼちゃがある。

(2005年5月13日 おもいっきりテレビ)

【ビタミンEやEPA、DHAも配合された『カラダナビ CoQ10』】

カラダナビコエンザイムQ10【★☆★ケンコージョイ★☆★】

となりまちショッピングモール Store-mix.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

固まらない寒天に抗ガン作用の可能性

 寒天は、糖尿病、高コレステロール、肥満、高血圧の改善や予防に効果があることが分かってきた。また、「固まらない寒天」には、ガンを抑制する可能性もあることが分かってきた。

「固まらない寒天」とは
 寒天は、酸の強いレモン汁などと一緒に煮ると、冷めても固まらなくなる。これは、本来固める性質のある食物繊維の網目構造が酸によって分解され、短く切れてしまうことにより起こる。この成分は、食物繊維の働きを失って、腸から体内へ吸収されるようになる。この成分をガン細胞に加えたところ、細胞の核がバラバラに壊れて、ガンが抑制されることが分かった。現時点では試験管レベルであるが、将来的にはガン抑制効果が認められる可能性がある。
固まらない寒天によりガン細胞の核がバラバラになった様子
kantengn

「固まらない寒天」の作り方
材料
・水    2カップ
・粉寒天  4g
・レモン汁 大さじ2
・砂糖   大さじ2
作り方
1.アルミ以外の鍋にすべての材料を入れ、ひと混ぜしてから火をつける。
2.沸騰するまで木ベラで混ぜ続け、沸騰したら火を弱火にして3分間加熱する。
3.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
冷蔵庫で約1週間保存できる。3分間加熱するのがポイントである。短すぎると固まってしまう。

サラダなどにトッピング
 野菜サラダやフルーツサラダなどにかけて食べるとさわやかな味になりおいしい。
イカ、きゅうり、パプリカにドレッシングと固まらない寒天をかけた例
kantensd

寒天入りジュース
 固まらない寒天をジュースなどに混ぜて飲むと手軽に寒天を摂ることができる。
固まらない寒天1/3、野菜ジュース1/3、豆乳1/3を混ぜたドリンク
kantenjc

関連記事
寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果

業務用粉寒天

業務用粉寒天 500g2袋セット:1341600x2【夢展望】

となりまちショッピングモール Store-mix.com

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒天の驚異のパワー!!血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率に効果

 寒天は、血糖値・コレステロール値・血圧・体重・体脂肪率を減少させる驚きのパワーがあることが分かった。寒天で食事制限することなく、健康的にダイエットできる。

寒天について
 寒天の原料は、天草やオゴノリという海藻類である。それを加熱して溶かし、不純物を取り除いて固めたものがトコロテンで、トコロテンを乾燥させたものが寒天である。よく間違われやすいものとしてゼラチンがあるが、ゼラチンは動物性食品であり、植物性食品である寒天とは、まったく別物である。寒天は90℃以上で溶けて、40℃付近で急速に凝固する。

寒天の抜群の便秘解消効果
 寒天の81.2%は食物繊維であり、他の食品と比べても食物繊維が豊富に含まれている。
      食物繊維含有量
寒天     81.2%
ヒジキ    54.9%
干シイタケ  43.4%
アオノリ   38.6%
インゲン豆  19.7%
 食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がある。水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌の栄養となり善玉菌を増やす。それによって、腸内環境を整えて排便を促す。不溶性食物繊維は、多量の水分を吸収したまま腸壁を刺激し、腸のぜん動運動を活発化し便の水分量を高めて軟らかくし、排泄させる働きがある。寒天は、水溶性の性質と不溶性の性質の両方を持っている。

寒天の摂取カロリー減少効果
 寒天はほとんどカロリーゼロの食材である。寒天の食物繊維は消化吸収されず、水分を保ったまま胃や腸をゆっくり移動するため、満腹感を与え摂取カロリーを抑えてくれる。

寒天で血糖値低下
 食物を摂ると糖質は胃から腸へすぐに移動し、腸内で一気に吸収される。食前に寒天を摂ると胃の中でゲル状になり、ゲル状の寒天が糖質を吸着し、糖質は胃から腸へゆっくりと移動する。その結果、体内への糖の吸収スピードが緩やかになり、急激な血糖値の上昇を抑え、脂肪が蓄積されにくくなる。

寒天でコレステロール値減少
 コレステロールが分解されると胆汁酸になる。寒天が胆汁酸を包み込んで体外へ排出してくれる。そのため、肝臓では足りなくなった胆汁酸を補充するため、コレステロールをどんどん分解して胆汁酸を作る。その結果、体内のコレステロール量が減少する。

寒天の脂肪燃焼効果
 まだ研究段階であるが、食物繊維に脂肪燃焼を高める効果があることが分かってきた。食物繊維は、腸内で発酵して短鎖脂肪酸を生成する。短鎖脂肪酸は、優先的にエネルギー源として使われる炭水化物の経路をストップする。そのため、体内で糖が足りなくなり、もう一つのエネルギー源として脂肪が燃やされる。寒天を摂ることにより、運動しなくても体脂肪が減少する。

寒天で基礎代謝アップ
 寒天はゲル状のまま腸に到達する。腸は寒天を押し出そうと大きくぜん動運動して腸が活発に動く。腸が活発に動いたときのエネルギー消費が基礎代謝を上げることにつながる。また、腸の周辺の筋力がアップし、基礎代謝が10~20%上昇する。それにより、冷え性解消効果もある。

寒天を2週間摂り続けた結果
 朝昼晩の毎食前に寒天1~1.5g(トコロテン1パック150g)を2週間摂り続けたところ、驚くべき結果が得られた。
 最も効果があった人で、体重が2.8kg減少、血圧が(87-148)から(82-128)に減少、総コレステロール値が258から196に減少、体脂肪率が2.2%減少、血糖値が111から82に減少した。

寒天の手軽な摂り方
1.トマト寒天
 角寒天1本をちぎり30分以上水につける。トマトジュース500mlを沸騰させ寒天を入れてよく溶かす。容器に移して冷蔵庫で冷やしてできあがり。
2.豆乳寒天
 トマトジュースの代わりに豆乳を使って同様に作る。
3.寒天ご飯
 米1合につき角寒天1/4を目安に水で戻した寒天を入れて炊く。寒天の保水効果でうまみがアップする。ただし、温かいうちに食べないとご飯が硬くなる。
4.寒天シチュー
 シチュー4人前に角寒天1/2を目安に入れる。寒天が溶けてとろみがアップする。
5.寒天味噌汁
 水で戻さずにちぎった寒天をお椀に入れて味噌汁をそそぐだけ。寒天が溶けてフカヒレのような食感になる。
6.寒天茶
 湯呑1杯のお茶に、粉寒天小さじすじきり1杯を入れてよく溶かす。

寒天は冷えて固まるときに約100倍の水分を吸収する性質があるため、摂り過ぎると脱水症状を起こす危険性があり注意が必要である。

アミノ酸配合の粉寒天

寒天BCAAアミノ酸パウダー【HIT-NET SHOP】

コラーゲン配合の粉寒天

話題のカンテン!ダイエット 粉寒天(コラーゲン配合)【感動通販 幸せ屋】

業務用粉寒天

業務用粉寒天 500g2袋セット:1341600x2【夢展望】

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

血管を若々しく保つパプリカ

 パプリカに豊富に含まれるビタミンPは、血管の壁となる細胞を若々しく保つ働きがある。ビタミンPは、パプリカ・柑橘類・ソバなどに含まれているビタミンに近い働きをするビタミン様物質である。ビタミンPは、血管壁の新陳代謝を促して衰えた細胞をたんぱく質と共に修復し、しなやかで傷つきにくい血管壁を維持する働きを持っている。
 パプリカの産地である熊本県八代市で調査したところ、血管年齢が実年齢より11.5歳若いという結果が得られている。

ビタミンP
 ビタミンPは、「フラボノイド類」「ルチン」「ヘスペリジン」などの総称でビタミン様物質である。ビタミンPは、ビタミンCの吸収を助け、ビタミンCが体内で十分機能を果たす上で欠かせない栄養素である。特に毛細血管の結合組織のコラーゲンを作るビタミンCの働きを補強し、毛細血管を丈夫にするので、毛細血管浸透性因子とも呼ばれている。その他、感染に対する抵抗力向上、高血圧の予防や脳出血などの出血性の病気予防、めまい緩和などの効果も期待されている。人の体内でビタミンPが不足すると、歯ぐきから血が出やすくなったり、青アザができやすくなったり、風邪もひきやすく、疲れやすくなったりする。
 みかんに多く含まれるビタミンPであるヘスペリジンは、袋やスジの部分に多く含まれ、袋の部分には実の50倍、スジの部分には実の300倍含まれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然死の恐怖!

突然死により死亡する人が年々増えている。突然死の3割は冬に起きている。突然死のサインに注意し、突然死を防ぐ食材や方法により、突然死を予防しよう。

突然死を引き起こす行動
1.冬の熱いお風呂
 42度以上の風呂は心拍や血圧の変動が大きくなり、突然死の可能性が高くなる。
2.コタツでのうたた寝
 コタツでうたた寝すると脱水症状を引き起こし、血液がドロドロになって血流が悪くなり、突然死の可能性が高くなる。
3.布団の重ね掛け
 重い布団が体を圧迫し、血圧が上昇し、突然死の可能性が高くなる。

突然死のサイン
1.夕方になると靴がきつくなる
 足がむくみ易いということは、血流が悪いということである。血流が悪くなると血栓ができやすくなり、突然死の可能性が高くなる。
2.寝起きが悪い
 寝起きの悪い人は、夜間の睡眠が十分でなく、その時間帯の血圧が高くなる。通常は、睡眠中の血圧は低くなるが、寝起きの悪い人は一日中血圧が高い状態が続き、血管に負担がかかる。その結果、くも膜下出血を起こし、突然死の可能性が高くなる。くも膜下出血は、脳のくも膜下の血管が破れて出血し激しい頭痛・嘔吐・麻痺などを引き起こし、死に至ることもある。

突然死を防ぐ食材
 突然死を防ぐ食材として柑橘類がよい。柑橘類の中でも特にキンカンがよい。キンカンは、血圧を下げる作用、血栓をできにくくする作用、血栓を溶かす作用がある。

突然死を防ぐ方法
1.階段の昇り降り
 階段の昇り降りは突然死の予防に役立つ。足のふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、ふくらはぎを動かすことにより下半身に溜まった血液を心臓へ送り返す役割をする。階段の昇り降りにより、足のむくみがなくなり、血栓ができにくくなる。また、血流がよくなり血圧を下げる効果もある。階段がない場合は、ふくらはぎを動かす体操(ハーフスクワットなど)を行うようにしてもよい。
2.弾力性ストッキング
 弾力性ストッキングは、足首からふくらはぎに向けて、血流を促すように設計されたストッキングである。履いているだけで足のむくみが改善される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホエンより強力なS-アリルシステイン

S-アリルシステインは、アホエンより強力な抗酸化作用があるだけでなく、ガン予防、高血圧改善、アルツハイマー予防、動脈硬化予防、心臓疾患予防と様々な症状に有効性が確認されており、にんにくの有効物質のなかでも特にこれらの症状への効果が大きいと期待され、現在、世界中で研究がすすめられている。

S-アリルシステインとは
S-アリルシステインは、ニンニクのスライスをアルコールの水溶液中に長期間にわたって浸し、熟成させた抽出液に多く含まれる。熟成させることで、細胞に傷害を起こすアリシンも、ほとんど消えてしまう。
 アホエンは脂溶性であるが、S-アリルシステインは水溶性である。そのため、腸から速やかに吸収され、血液中に入り、体を巡回した後、すばやく排出される。したがって、過剰摂取などの心配が一切ない。その血中濃度は30分から1時間くらいで最高値に達し、心臓、肺、肝臓、腎臓へと広く行き渡る。血管の中では活性酸素が悪玉コレステロールと結合するのを防ぐ働きをする。
 S-アリルシステインは、アホエンより強力な抗酸化作用があるだけでなく、ガン予防、高血圧改善、アルツハイマー予防、動脈硬化予防、心臓疾患予防と様々な症状に有効性が確認されており、にんにく由来の有効成分の中でも、もっとも薬理効果が期待され世界中で治験・臨床が繰り返されている成分である。また、世の中で唯一、神経細胞の寿命を延ばし、樹状突起(シナプス)を伸ばすという他にはない特性を持つ物質である。

S-アリルシステインの効果
1.悪玉コレステロールを多く減らす
2.血液をサラサラにする
3.体の酸化を抑え、酸化したLDLコレステロールが動脈の内壁を傷つけるのを防ぐ
4.動脈硬化を予防し、血栓を防ぐ
5.老化が引き起こす脳の萎縮をおさえ、学習能力を高める
6.ストレスに強くなり、体が温まる

S-アリルシステイン配合のにんにく玉ゴールド

最高品質にんにく卵黄 【にんにく玉ゴールド】 4袋セット【にんにく卵黄専門店・にんにく玉本舗】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

血液サラサラ度を簡単にチェックする方法

血液がドロドロだと脳梗塞、高血圧、動脈硬化、肩こりなど様々な病気を引き起こす。血液がサラサラかどうか簡単にチェックする方法がある。血液サラサラ度をチェックして、健康維持に役立ててください。

血液サラサラ度チェック方法
血液サラサラ度をチェックするには、その場で足のつま先を見ながら3回転し、歩いてみる。ふらふらして、まっすぐ歩けない人は血液がドロドロの可能性が高い。
血液がドロドロの人は、平衡感覚をつかさどる三半規管の中のリンパ液もドロドロになっており、流れが悪くなっている。その結果、リンパ液の回転数と視覚や感覚から入ってくる回転数とのずれが発生し、小脳が混乱し平衡感覚が崩れる。その結果、まっすぐ歩けなくなる。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

大豆を超えた黒豆の血液サラサラ効果とダイエット効果

黒豆は、血液をサラサラにして高血圧と脳梗塞を予防し、脂肪の吸収を抑えてダイエット効果もある。黒豆は、大豆の栄養素に加えてシアニジンという大豆以上のパワーを秘めている。

シアニジンで血液サラサラ
黒豆の皮に含まれるシアニジンは、黒っぽい植物に多く含まれるポリフェノールの一種で、黒豆は特に含有量が多い。ストレスや活性酸素や中性脂肪などにより血小板が変形し固まってドロドロ血液になる。シアニジンは、血小板を元の形に修復し、血液をサラサラにしてくれる。それにより、血圧が下がり、脳梗塞を予防できる。その効果は、黒豆を食べてから約1時間で現れ、即効性がある。それは、シアニジンを構成する分子が小さいため、腸から吸収されやすいためである。

シアニジンでダイエット
シアニジンは、脂肪の吸収を抑えて脂肪の排出を促進する働きがある。脂肪は、腸内で胆汁酸と結合し、腸壁から吸収されやすくなる。黒豆を一緒に摂るとシアニジンが脂肪と胆汁酸を包み込み、腸壁から吸収されにくくなる。脂肪は体外へ排出され、その代わりに体内の脂肪が使われるので、体脂肪率が減少する。

シアニジンの効果的な摂り方
黒豆の煮汁には大量のシアニジンが含まれており、煮豆の約10倍含まれている。シアニジンは、水溶性のため、水に良く溶け出す。1g中のシアニジンの含有量は、煮豆が0.36mgで、煮汁が3.57mgである。

黒豆の煮汁の作り方
黒豆120gに水2リットルを加え5時間つけておく。中火で沸騰させないようにアクを取りながら5分間煮る。ざるでこして煮汁ができあがる。シアニジンは熱に弱く、100℃以上で壊れてしまうため、沸騰させないことが大切である。煮汁には、水溶性のイソフラボンも溶け込んでいるので、美肌効果もある。

(2004年9月19日 あるある大事典Ⅱ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リンゴで高血圧予防

 リンゴに含まれるカリウムにより効果的に高血圧を予防することができる。

ナトリウムとカリウムと高血圧の関係
 体に溜まったナトリウムは、血管の細胞の中に取り込まれる。ナトリウム濃度が上がった細胞は濃度を下げようとして周りの水分を吸収し膨張する。細胞が膨らむと血管の壁が厚くなり、血液の通り道が狭くなり血圧が上がってしまう。
 カリウムを摂ると細胞からナトリウムと水分を追い出してくれる。その結果、血管の壁が薄くなり血圧が下がる。

ナトリウムとカリウムの含有量(1食当り)
           カリウム   ナトリウム
イワシ(80g)     320mg    120mg
オボロ昆布(5g)   240mg    105mg
ほうれん草(50g)  245mg     5mg
リンゴ(200g)     220mg     0mg

イワシやオボロ昆布のほうがカリウムが多く含まれているので、良いように思われるが、カリウムと同時にナトリウムも摂ってしまうため良くない。ほうれん草も料理で塩分を追加するので良くない。リンゴはナトリウムがほとんど0なので効果的にカリウムを摂ることができる。

ナトリウムとカリウムのバランス
 日本人の1日のナトリウムとカリウムの摂取量は、4.9gと2.5gである。およそ2:1である。理想は1:1が望ましい。

(2002年3月4日「生活ほっとモーニング」NHK)

死海の塩
 低ナトリウム食塩として死海の塩が販売されている。100g当りナトリウムが19.5g、カリウムが27.6gである。調味料としてこのようなものを使用すると良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧